ドラッグモンスター

ポケモンの考察や構築を記載します

【S14最高2036】浅葱式ロップ軸

【S14 浅葱式ロップ軸】

f:id:asagipt:20190403001750p:plain

 

【挨拶】

初めまして、浅葱(あさぎ)と申します。以後お見知りおきを。

構築記事を書くのはこれが初めてなので語彙力等低いとこはご了承下さい。

S7からミミロップ軸を使い続けて毎期20↑を達成しており、そこそこ満足いく構築に仕上がったので公開したいと思います。ミミロップ軸で最高2087まで行きましたが、証拠画像を残していないので20程度の実力だと判断して下さい。

ちなみにS14は最高2036で毎期最終は19XXで爆死しています。

 

【構築経緯】

S4から霊獣ボルトロス・カプレヒレテッカグヤを使い始め、メガバシャーモガブリアスメガゲンガーを加えS6まで潜っていました。しかし、S7からアーゴヨンや激流水Zゲッコウガが増加し、バシャーモが動きにくい環境へ移りました。そこで、どちらにも強いメガミミロップへ変更したことで安定して20↑に乗せることが出来ました。

まず、メガミミロップ・霊獣ボルトロス・カプレヒレテッカグヤで組むとリザードンウルガモスが辛くなるので風船ヒードランを入れ、次にフシギバナモロバレルキノガッサオニゴーリなどを周りと絡めて処理出来る剣舞ギルガルドを添えてパーティが完成しました。

 

【PT】

f:id:asagipt:20190402211513p:plain


【個別解説】

ミミロップ@メガ石 柔軟→肝っ玉

陽気:4-252-0-0-0-252

技構成:猫騙し/恩返し/跳び膝/れいパン

主な役割:アーゴヨンゲッコウガ・カプコケコ・デンジュモクポリゴンZなど多数

 

霊獣ランドロスが崩し型だと負けるのでれいパンを採用しています。このポケモンは必ず初手で猫騙しをする必要はありません。初手に来やすい、猫騙しをしてくるなど、相手の心理を読みやすいので素直に使うことはあまりなかったです。

 

 

霊獣ボルトロス@混乱実 蓄電

控えめ:236-0-84-4-124-60

・H-B:A197メガメタグロスのれいパンを79.3∼93.4%

     A233メガバシャーモのフレドラを84.7∼100%で超低乱数1発(6.3%)

・H-D:C197霊獣ボルトロスのめざ氷を42.3∼50%で超低乱数2発(0.39%)

・C:余り

・S:S125∼128霊獣ボルトロス抜き調整

技構成:10万/めざ氷/悪巧み/挑発

主な役割:ボーマンダカバルドン・カプレヒレ・電気受け・崩し枠など多数

 

この構築に電気が通りやすいので霊獣ボルトロス・カプコケコ・デンジュモクを呼びやすいです。相手の霊獣ボルトロスは混乱実型(S125)や高速移動型(S128)が多く、そいつらを抜けてめざ氷を混乱実込みで3発耐えます。臆病CS霊獣ボルトロスには負けないのでこの調整は良かったと思います。しかし、瞑想カプコケコやデンジュモクミミロップを絡めて処理しなければいけない点に注意が必要です。また、今期は雪崩を搭載しているボーマンダが多くテッカグヤと一緒に処理することが多かったです。受けルは悪巧み挑発混乱実で崩せます。

 

 

カプ・レヒレ@残飯 ミストメイカ

図太い:252-0-196-44-4-12

・H:16n+1

・H-B:11n A233メガバシャーモのかみパン42.9∼50.8%を残飯込みで2発確定耐え

・C:H4振りギャラドスを32.1∼38.5%の高乱数3発(96%)

・D:余り

・S:同族4振り抜き

技構成:波乗り/ムンフォ/瞑想/リフレク

主な役割:ギャラドスバシャーモなど

 

アーモンドさんの使用する技構成をお借りしました。調整は少し違いますが動きはほとんど同じだと思います。転載の許可を得ているので詳細は下記のURLへどうぞ。

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2017/07/21/141531

 

 

テッカグヤ@混乱実 ビーストブースト

腕白:252-4-140-0-76-36

・H-B:A197メガメタグロスのかみパン46∼54.9%を宿木回復込みで超高乱数2耐え

     A156ミミッキュの2↑シャドクロZで77.9∼91.6%→混乱実発動

・H-D:C200カプテテフのサイキネ28.4∼33.8%で超高乱数3耐え→混乱実発動

     C222ギルガルドのシャドボZで75∼88.7%→混乱実発動

・A:余り

・S:同族意識

技構成:ヘビボン/放射/宿木/毒々

主な役割:カプテテフ・ミミッキュボーマンダカミツルギクチートなど多数

 

こちらもアーモンドさんの使用する調整をお借りしました。毒々はボーマンダカビゴン・ヌオーなどその他多数に定数ダメを入れミミロップの技圏内へ調整するのに便利でした。守るがなくてもミミロップ猫騙しでミミッキュの皮を剥ぎ交代することで問題なく処理できます。転載の許可を得ているので詳細は下記のURLへどうぞ。

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2018/04/08/215547

 

 

ヒードラン@風船 貰い火

臆病:244-0-12-4-20-228

・H-B:A216メガメタグロスのアムハンを84.2∼99.4%で確定耐え

・H-B:C205ポリゴンZの1↑10万を82.2∼97.4%で確定耐え

・B-D:ダウンロード対策

・C:余り

・S:がんふう後135族抜き調整

技構成:噴煙/大地/がんふう/ステロ

主な役割:リザードンウルガモスポリゴンZクチートなど

 

リザードンウルガモスを安定して受けられる風船型です。この構築はテクスチャーZのポリゴンZが重くがんふうでSを下げミミロップで処理していました。身代わりは無理です。ポリゴンZやバトン構築対策に噴煙を吠えるに替えてもいいかもしれません。

 

 

ギルガルド@霊Z バトルスイッチ

意地:252-188-4-0-12-52

・H:6n-1 8n-1

・A:余り

・B-D:ダウンロード対策

・S:36振りテッカグヤ抜き

技構成:シャドクロ/影打ち/聖剣/剣舞

主な役割:ルカリオメタグロスフシギバナモロバレルオニゴーリなど多数

 

上記5体ではキツイ奴等を周りと絡めて処理できる剣舞型を採用しました。Hは霊獣ランドロスメガラグラージ地震を少しでも耐えて欲しかったのでこの調整になりました。オニゴーリに関して、絶対零度を最低1発、多くても2発許してしまうのでお祈りするしかありませんがこいつしか対策できません。また、ミミッキュミミロップギルガルドでもみれます。

 

【基本選出】

はっきり言えば相手次第です。上記の役割を遂行しロップで抜くorどのポケモンで詰めるかを考えて選出します。受けルのみ霊獣ボルトロステッカグヤミミロップorギルガルドで対策していました。

 

【重いポケモンや構築】

・身代わりポリゴンZヒードランで無理だったら降参

ビビヨン→カプレヒレギルガルドで頑張る

オニゴーリギルガルドの聖剣+絶対零度避け

キノガッサ→カプレヒレギルガルドorテッカグヤで頑張る

モロバレルフシギバナ→カプレヒレギルガルドで崩す

・身代わりデンジュモク→霊獣ボルトロスで挑発してミミロップで処理

・身代わり瞑想カプコケコ→霊獣ボルトロスで挑発してミミロップで処理

ミミロップミミロップテッカグヤ・カプレヒレのどれかは絶対必要

・雨パ→ミミロップ・カプレヒレギルガルドで読みプレイ必須

ジャローダギャラドスorバシャーモジャローダに嵌められないように注意

・リザグロスミミガッサ→ヒードラン+@2 勝率4~5割

他にもいると思いますがプレイングでどうにかしましょう

 

【改善案】

ギルガルドの枠はいつも迷走しています。色々試してみて使用感が良かったポケモンを記載しておきます。

・滅び型メガゲンガー

・身代わり炎Zアーゴヨン

・とぎすます霊Zギルガルド

とぎすます霊Zギルガルドはなかなか楽しいおもちゃポケだったので時間があれば記事にしたいと思います。

 

【まとめ】

サイクル構築として決して弱くはないと思います。単純に私の実力不足が21に乗せられない原因です。この構築をベースに誰かが21↑に乗せてくれることを期待し公開したいと思います。S15はこの構築+新しい構築で再び21↑を目指します。最後まで記事を読んで下さった方、ならびに対戦した方々はありがとうございました。質問や改善案、新しい構築案など何かありましたらTwitter@asagi_PTまで宜しくお願い致します。

f:id:asagipt:20190402233316j:plain