ドラッグモンスター

ポケモンの考察や構築を記載します

【S2最終日最高170位/最終351位】ドラパアマガトドン

f:id:asagipt:20200203232751j:plain

 

【挨拶】

S2お疲れさまでした。今回は順位があれなのでメモ程度に残したいと思います。

 

 

【構築経緯】

ドラパアマガトドンの並びが使いやすくてそのまま使用し、トゲキッスや受けサイクル対策にストリンダー、カビゴンや欠伸展開の構築に対しルチャブル、ヌルアント対策にエースバーンを選びました。

 

 

【PT】

f:id:asagipt:20200203234018p:plain

 

 

【個別解説】

ドラパルト@弱保 クリアボディ

意地:252-76-132-0-4-44

技構成:ドラアロ/霊ダイブ/空を飛ぶ/大文字

 

一応エース。受けサイクル以外に選出し数的優位を狙っていく。相手のサザン抜き弱保ドラパに対して役割を持たせたいのでHBに厚めに振った。

 

 

アーマーガア@ゴツメ ミラーアーマー

腕白:252-4-228-0-20-4

技構成:アイヘ/ボディプレ/鉄壁/羽

 

剣舞後のミミッキュに後出し出来るようにアイヘ型。ストッパー的な役割だったため飛行技を切ったが困ることはなかった。詰み性能が高くて好き♡

 

 

トリトドン@襷 呼び水

図太い:252-0-252-0-4-0

技構成:熱湯/自己再生/カウンター/ミラコ

 

考えた人は天才だと思った。ギャラ、キッス、アント、パッチラ、ウオノラ、リザ、ダルマなど面倒なやつをDM切らずに処理できるのは強いがステロに注意。

 

 

ストリンダー@チョッキ パンクロック

控え目:244-0-0-204-44-12

技構成:オバドラ/爆音/アシッド/バクア

 

キッスや受けサイクルに対して選出。ドヒドヌオーにアシッド撃って爆音波するだけで崩れていく。雑に荒らした後にルチャブルで〆る流れだが、TODされて負けることもある。TODは何か無理。めんど。

 

 

ルチャブル@ラム 型破り

意地:0-252-4-0-0-252

技構成:ブレバ/インファ/雷P/剣舞

 

カバギャラ、カビ、ブラ、受けサイクルなどドラパが通せそうにない時に選出した裏エース。耐久が紙で火力も物足りない点が玉に瑕。

 

 

エースバーン@達人 猛火

陽気:60-212-4-0-52-180

技構成:火炎玉/飛び膝/ふいうち/挑発

 

調整は強者の方が使用していたやつ。ヌルアント、サザンガルド、受けサイクルなどに選出した。カバに挑発してルチャブル剣舞したり、回復持ちを雑に削り挑発で止めるなど器用な戦いができた。

 

 

【基本選出】

特になく相手次第です。敢えて言うなら受けサイクルに対してエースルチャストリンダーで選出していたくらいです。

 

 

【まとめ】

記事の内容は適当な部分が多かったと思いますが最後まで読んで下さりありがとうございました。順位の画像は証明できるものがありません。3桁程度の実力と判断して頂ければ幸いです。質問や改善案など何かありましたらTwitter→@asagi_PTまで宜しくお願い致します。